一般の電球との違い

一般の電球との違い 一般の電球は部屋を明るくするものが大きな特徴ですが、NDIRセンサー用ランプのNDIRは非分散型赤外吸収のことを意味していて、色々な種類のガスが持っている特有の赤外線吸収の波長を活用して計測する機器に使う部品です。
一番の特徴はNDIRセンサー用ランプは、フィラメント位置精度と赤外線量の安定性の高さが優れていて、正確な結果が必要な自動車の排気ガスの測定や冷媒、温室効果ガスを計測するときにも使われてます。
ガスや火災検知、飲酒運手を調べるアルコール検知器、車内や室内環境のモニタリングにも使用されていて、正確性と迅速性があるので様々な検測で需要が高まってます。
反応するまでの速度が速いことは優れた技術力が使われている証でもあり、その点を理解してから最適なランプを選ぶ必要があります。様々な厳しい環境でも耐えられるように設計されていますが、これは設置される場所の環境は危険を伴うことが多い現場も少なくなく、素早い反応が出来るランプの存在が必須なためです。

NDIRセンサー用ランプでコスト的に有利な光源

NDIRセンサー用ランプでコスト的に有利な光源 一般的には、白熱電球はLEDランプのよりも変換効率が低く、デメリットとなることが多いのですが、NDIRセンサー用ランプの場合には赤外領域の変換効率を比較することになるので、白熱電球の方が優れています。
NDIRセンサーは、赤外出力が高いほど、ガス濃度測定を高精度にできるという特徴があるので、赤外波長域の出力が広範囲で精度が高くなることが期待できる白熱電球を利用するという訳です。
NDIRセンサー用ランプに白熱電球を使用することによって、短光源でシステムが構築できたり、安定的に測定することができるので、システム全体の低コスト化にもつながることは大きなメリットです。
LEDを使う方がコスト的なメリットがあるように感じる人が多いと思いますが、LEDの場合には精度を上げるために複数の光源を使う必要があり、精度的にも白熱電球に及ばない波長域となります。
交換の時にも光源の金額と個数が多く必要になるため、総合的なパフォーマンスが劣るということです。

新着情報

◎2023/4/17

情報を追加しました。


>NDIRセンサー用ランプ の寿命と交換について
>NDIRセンサー用ランプのレンタルを利用することの利点
>NDIRセンサー用ランプの特長とメリット
>NDIRセンサー用ランプのデメリットと注意点
>NDIRセンサー用ランプのトラブルについて考える

◎2020/2/17

一般の電球との違い
の情報を更新しました。

◎2019/10/30

白熱かLEDで赤外線を放射し測定
の情報を更新しました。

◎2019/6/26

NDIRセンサー用ランプ
の情報を更新しました。

◎2019/3/22

NDIRセンサー用ランプの応答速度
の情報を更新しました。

◎2019/1/10

NDIRセンサー用ランプの使用環境
の情報を更新しました。

◎2018/12/10

サイト公開しました

「センサー コスト」
に関連するツイート
Twitter

返信先:もしもグローバルシャッターセンサーの製造コストが、裏面照射積層センサーより安いなら面白くなりそうですね。

返信先:「トラックは死角が多く」というが、本来はビデオカメラやセンサーを駆使して死角をゼロにすべきだが、車両オーナーとドライバーが大抵別で、オーナーはコストダウンばかり考えているので、解決しない

STEAM Tokyoストア商品紹介61 Sipeed MaixSense-A010 ¥4,980 非常にコストパフォーマンスの高い3Dセンサーモジュール。最大解像度100×100、8ビット精度をサポートし、カラーマップ後の深度マップをリアルタイムでプレビューする240×135LCDが付属

オンパコデバイス最終的な理想 既にありそうだけど 女性側ピストンマシーンみたいなのに 膣圧センサ搭載してピストン側の出力を男性の動きに連動する。 男性側はオナホにして抜き差しを入力して締付を膣圧センサの出力をオナホに連動する。 究極はグラインドとかに対応だろうけどコストえぐいと思う

🟥🟥ホンダ DAX125 即納可能 人気のダックス入荷です!😎 ❶ゆとり ❷手軽さ ❸コストパフォーマンス 原付二種ではじめる賢いバイクライフ ❹二人乗りが楽しめる! ❺法定速度は最高60km/h! ぜひ店頭でご覧ください ___________ BDSバイクセンサー DAX125